2014年9月28日日曜日

豪快なアニキが元気を与えてくれる-『大富豪アニキの教え』



人間のメンタルというものは良くわからないもので、なんとなく気分が沈んでいて、何もやる気がしない軽いウツのような状態のときに、偶然この本を手にして読んでみたところ、一気に読破してしまい、その後気持ちが復活してきました。

ストーリーは、冴えないサラリーマンの若者がバリ島で成功した日本人「アニキ」を訪ね、そこで数日滞在しては日本に帰国してアニキから学んだことを実践していくということを何度も繰り返すことで成長していくというもので、アニキの教えとして書かれている内容は、他の自己啓発本にもよく出てくるもので、特に目新しさはありません。

それでもこの本が他の自己啓発本と違ったのが、描かれている「アニキ」のキャラクターが豪快すぎて、アニキの繰り出すコテコテの関西弁に妙に親しみを感じさせるものだったところです。心が疲れているときには、あまり難しい本も、重い内容の本も読めませんので、ユーモアのあるこの本は、そんなときに自然と元気を与えてくれるものでした。

人生を切り拓いていくためには、まずとにかく行動すること、それから短期的な利益を求めず、人の役に立つことでいずれそれが自分に帰ってくることを信じるのが大切だと、この本は改めて感じさせてくれました。


 ← 一日一クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿