2014年10月12日日曜日

起業家への憧れが迷いをなくしてくれる-『IDEAL Business 若者達へ告ぐ。』



40歳を過ぎて、この先自分のキャリアをどのようにしていきたいのか、ぼんやり考えるようになりました。これまで転職を繰り返しながらキャリアアップを図ってきましたが、気が付けば、今の会社が最も長く居ることになっていました。

家を買い、子供の教育費がかかるようになると、守るものがどんどん重くなり、簡単にチャレンジできなくなっているのを実感します。「これでいいのだ」と思う自分と、「これでいいのかな」と思う自分。二人の自分の間で揺れ動きながら、ここ数年を過ごしてきました。

今の会社で、このままキャリアを全うし、会社の成長に自分の成長を重ね合わせて満足するか、より良い条件や環境を求めて転職の機会を伺うか、自分で何かを始めるか、株で一発当ててリタイアするか、堂々巡りで頭の整理がつきません。きっとやりたいこと、ありたい自分の姿がはっきりしていないからなんでしょうね。

この本は、18人の経営者をカラー写真をたくさん使って紹介しています。文字数は少なく、ビジュアルで印象付けながら、簡単にそれぞれの経営者の生い立ちや起業の経緯、経営理念などを解説しています。頭の中が混沌としているときには、ビジュアルから直感的な憧れを感じられると、モチベーションにつながってきます。

この本の中で、一番印象的だったのが、㈱ポジティブドリームパーソンズ社長の杉元崇将氏が学生時代にある先輩から言われた、「意味もなく電車に乗って、意味もなく出社して、意味もなく仕事をしていれば犬と一緒じゃないか」という言葉です。自分自身を振り返ってみると、客観的な条件や環境は悪くないのになぜかもやもやしている理由は、今の仕事に意味を見出せなくなっているからだと気付きました。

一応若者向けとはなっていますが、チャレンジに年齢制限はありませんので、何歳で読んでもいいんじゃないでしょうか。


     ← 一日一クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿